高精度3Dプリンティング技術により、生命科学及びマイクロ・ナノファブリケーションの最前線を推進

最近、BMFとジョージア工科大学(GT)の電子工学とナノテクノロジー研究所(IEN)は提携して、IENのマイクロ・ナノファブリケーション施設に高精度の3Dプリンターを導入することを発表しました。

IENのマイクロ・ナノファブリケーション施設には、200種類以上の装置がそろっており、GTコミュニティ内の研究者や非GT関連ユーザーに対してラボおよびクリーンルームサービスを提供しています。すべてのユーザーは、クリーンルームトレーニングを受けたあと、ラボの利用時間内に3Dプリンターを使用することができ、学術的研究のための中心的なエントリーポイントと組織拠点を提供しています。しかし、IENが既に所有しているナノスケール装置は、マイクロ造形に対するニーズを満たすには不十分であったため、BMF社の高精度3DプリンターmicroArch® S140(解像度:10μm)を導入しました。

高精度3Dプリンティング技術は、生命科学や医療技術分野でさまざまな予想外の方法で変革をもたらしています。ジョージア工科大学がBMFの高精度3Dプリンターを使用して行った最先端研究の3つの例を紹介します。

 

01 眼球注射用マイクロニードル


薬物送達学研究室のMark Prausnitz博士が率いるチームは、マイクロニードルや超音波、レーザー、電場、熱、対流力などの生物物理学的手法を使用して薬物送達に関する研究を行っています。研究室では、特定の眼内組織を標的にできるよう、眼内に注入する中空マイクロニードルを用いた低侵襲薬物送達を研究しています。ジョージア工科大学が導入したBMFの3DプリンターmicroArch® S140により、研究チームは、ミクロンサイズの寸法に適合する部品を製造でき、これらのマイクロニードルが眼内に注入されるプロセスを確保し、眼内注射用マイクロニードルのサイズを正確かつカスタマイズ可能にしました。

Mark Prausnitz博士のチームがBMFの3Dプリンターで作製した眼球注射用マイクロニードル
Mark Prausnitz博士のチームがBMFの3Dプリンターで作製した眼球注射用マイクロニードル
眼球注射用マイクロニードルに500μmの穴がある
眼球注射用マイクロニードルに500μmの穴がある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

02 埋め込み式圧力センサー


生命システムセンサー研究室は、革新的な生体情報の取得方法を提案しています。この研究室の重要なプロジェクトの1つは脳水腫患者の頭蓋内圧を継続的にモニタリングするための埋め込み式圧力センサーの開発です。研究者らは、「当社のデバイスの信号出力は、センサー内のマイクロ流路に依存しています。これらの流路を製造するために、ジョージア工科大学が導入した3DプリンターmicroArch® S140を使用し、厳しい加工公差の範囲内で狙ったマイクロ流体型を作製しました。BMFのmicroArch® S140プリンターは、研究開発チームがプロトタイプ設計を迅速に繰り返すのをサポートしています。」と述べています。

 

頭蓋内圧のモニタリング用の埋め込み式圧力センサー

 

03 薬物送達用マイクロニードル


マイクロニードルは、薬物送達や低侵襲治療のツールとして注目されています。ジョージア工科大学の研究者は、BMFの3DプリンターmicroArch® S140を使用して高精度のマイクロニードルヘッドアレイを迅速に実現することができました。 BMFのプリンティング装置は、従来の3Dプリンティング技術では困難な複雑な形状を作成することができると言っています。

マイクロニードルアレイ

BMFとジョージア工科大学との提携は、生命科学および医療技術分野においてだけでなく、マイクロナノ製造技術の進化に貢献しています。高精度3Dプリンターを提供することにより、BMFとジョージア工科大学は研究者に革新的な装置を提供し、研究成果の変換と応用を加速させています。この提携は、将来的にさらなる分野の交差と精密製造の最前線での新たな発展を促進することが期待されています。

関連記事