マイクロ3Dプリンターでフローベースの操作の3次元流場を作製

ソフトマテリアルの研究において、フローベースの粒子操作が行われています。これまで、フローベースの操作は、平面的なマイクロ流体形状で生成される2次元フローにほぼ依存してきました。イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校のシュローダーグループで材料科学と工学の博士課程に在籍するHung Nguyenは、自動流量制御を用いて3次元流場を実証する方法を探していました。

SLA方式による3D造形の課題

フローベースのトラッピングは、ソフトリソグラフィで使用されるレイヤーバイレイヤーアセンブリ技術の限界により、これまで2次元流場に依存しており、3次元フローを生成できるマイクロ流体デバイスの製造は困難でした。Nguyenは当初、SLA方式の3Dプリンターでマイクロ流体デバイスを製作しました。しかし、SLAで実現できる最小の流路は500μm×500μmで、表面粗さが大きく、単一分子の実験を行うことが出来ませんでした。

そしてNguyen氏は、2光子重合法(TPP法)を使用しました。TPP技術で狙ったマイクロ流体デバイスを製造することはできましたが、ラボの他の設備でも使用可能なサイズのモデルを造形するにはコストと時間がかかりすぎることが判明しました。

PμSL技術で3次元流場を製作

SLAやTPPではうまくいかなかった為、Nguyen氏は、BMF社のPµSL (Projection Micro Stereolithography)技術に目を付けました。BMFのmicroArch S240(光学解像度:10μm)を使用することで、単一分子の研究に必要な解像度、精度、正確さを管理可能なタイムスケールとコストで実現することができ、そして解像度や精度を犠牲にすることなく、短期間で試作部品を何度も製作することができました。Nguyen氏は、数回の試作を経て、クロススロットで収束する300 x 300 µmの流路を6本配置されたマイクロ流体デバイスを作製しました。

BMF製マイクロ3D流路
3Dプリンターで製作したフローベースの操作装置

実験セットアップでは、Nguyenはクロススロットの内部に3Dフローを生成できます。この装置にはオープンチャネルがあり、チームは顕微鏡でクロススロット内の流れを観察することができます。

フローベースの操作装置
                                                                                                                                 3Dプリンターで製作したフローベースの操作装置

「全体として、この結果に満足していると言っても過言ではないでしょう。プリントした装置をCTスキャンで確認したところ、その精度と解像度は、±0.010mmの公差内で設計通りになっていました。また、装置の「インフロー」に初期テストを行い、デバイスの形状と生成されたフローのトポグラフィーが公称値であることを確認しました。表面は、FDM、SLA、SLSの技術で製作した部品よりも優れていました」-材料科学・工学博士課程Hung Nguyen氏

高精度3Dプリンターで3次元流場の可能性が広がる

3次元流場を実証できるようになったことで、血球の流れやパイプの中での ポリマーの伸び方など、より多くのアプリケーションへフローベースの操作の可能性が広がります。

BMFの光造形3DプリンターやPμSL技術にご興味のある方は、ぜひ一度BMFまでご相談ください

お問い合わせ

関連記事