BMF×Sutrue:低侵襲手術技術の革新と発展をもたらす

BMFはSutrue社と提携し、BMFの超高精度3Dプリンターを使用して、Sutrue社の低侵襲手術用自動縫合器を最適化しました。 この提携により、Sutrue社の製品開発コストと時間を効果的に削減するとともに、技術開発における重要なブレークスルー、革新を起こし、外科医師にさらに優れた低侵襲手術器具の選択肢を提供することで、患者により良い医療サービスを提供することに成功しました。 今回の提携は、低侵襲手術の革新と発展を積極的に推進しました。

Sutrue社は英国に本社を置き、医療器械の開発や手術ツールの製造 などに特化した医療技術企業です。同社の主力製品は、手術中に迅速かつ正確に縫合作業を実行できる自動化装置、Sutrue低侵襲手術自動縫合器です。この装置の設計により、縫合作業が効率的に行われ、人為的なミスや手術時間の削減が可能となっています。

2008年、Sutrue社の創業者兼エンジニアリング・ディレクターであるAlex Berryは足首の骨折を経験し、この経験が彼に製品の革新を考えるきっかけとなりました。リハビリテーションの過程で、ベリーは従来の手動の縫合方法にはいくつの限界とリスクがあることに気づきました。その後、低侵襲手術に適した自動縫合装置の開発を模索し始めました。低侵襲手術は従来の手術と比べて切開が小さく、回復時間が短く、合併症が少ないという利点があります。一方、縫合に関しては、従来の縫合装置では操作が難しい部位や切断部位のマッチングなど、低侵襲手術の要求に対応することが困難でした。また、低侵襲手術では、より操作の困難な小型器具を使用する必要があるため、開発難易度が更に高まりました。

これらの問題を解決するために、多年にわたる研究と実験を経て、ベリーのチームは組織に針と糸を通し、安全に装置に戻す自動縫合器を設計しました。縫合針は、第三の軸で水平を保ちながら、固定された経路で装置の内外を回転します。当初、チームは装置のプロトタイプを金属で加工していましたが、これには多くの時間がかかり、設計変更への対応も容易ではありませんでした。

鋼で機械加工されたSutrueのデバイス
鋼で機械加工されたSutrueのデバイス

同時に、装置の開発と最適化の過程で、ベリーのチームは針の経路の安定性に密接に関連する装置の重要なコンポーネントを更新する必要がありました。しかし、従来の機械加工方法では部品のテストに時間とコストがかかるため、限られた時間で理想的な設計部品を得るためのトライアル機会は1回しかなく、理想的な設計部品が得られませんでした。

紆余曲折を経て、Sutrue社はBMF社と提携し、BMFの高精度3Dプリンターを使用して器械部品をテストしました。この技術により、細かな違いのある別バージョンの部品を短時間で何度もテストし、複数の設計部品の中から理想的な適合性を見つけ、製品の機能をさらに向上させることができました。これにより、Sutrue社の機械加工における高い加工コストと長いサイクルタイムの課題が解決されました。さらに、美観を考慮し、これらの部品を2色で印刷することもできました。

針路を安定させる3Dプリント部品
針路を安定させる3Dプリント部品

Sutrueの創業者兼エンジニアリングディレクター、Alex Berry氏は、次のように述べています。「BMFの3Dプリンターは低侵襲手術器具の製造をサポートする非常に小さなパーツの製造が可能です。私たちの設計に対して一貫して正確なパーツをプリントしてくれました。3つの異なるパーツを試して理想的なマッチングを見つけることができ、手術効率の向上に役立つだけでなく、関連するコストやリスクも削減できました。」

BMFのマイクロナノ3Dプリントシステムは、低侵襲手術を強力にサポートし、超高精度で器械部品の製造を確実にし、高精密な加工公差制御が適合性と性能を確保し、手術プロセスの効率と精度を向上させました。これにより手術操作がよりスムーズになるだけでなく、医療従事者により専門的で信頼性の高い機器とリソースを提供し、技術レベルと作業効率をさらに高めることができます。

医療機器の絶え間ない革新と進歩に伴い、臨床現場における低侵襲手術の適用範囲も拡大しています。低侵襲手術は、従来の手術に比べ、切開創や外傷が小さく、回復時間が短く、患者の身体への影響が少ないなどの利点があるため、ますます多くの患者が選択するようになるでしょう。BMFとSutrue社の協力はこのトレンドに新たな展望と可能性を切り開き、医療効果全体と患者の生活の質を向上させ、医療業界の発展に積極的に貢献するための強力なサポートを提供します!

関連記事